\ 来店せずに相談可能 /

ご相談はこちら
ARCHIVES
【意外と知らない?】小学校入学前の落とし穴…

【意外と知らない?】小学校入学前の落とし穴…

不安なパパ

住宅購入は子どもの小学校入学前3月までに引っ越しが終わっていれば問題ないですよね…?

小学校入学の前年10月までをおすすめします。

小学校入学の前年の11月頃に就学前児童学校健康診断があります。こちらは現住所の学区の小学校に決められた日時に受けに行くもので、お子様の健康状態をチェックします。その際に学童保育の説明や、子ども会の下校班編成を行う学校が多いです。※秋口に小学校決定通知書がはがきで届きます。

現住所の小学校で就学前児童学校健康診断は受けたらいけないの?

学校単位ではなく市区町村が管轄しているので、もちろん現住所の小学校で就学前児童学校健康診断を受けても問題ありません。

引越し後小学校へはどう連絡したらいいの?

新住所が決まり次第各役所にある学校管理課に申し出て入学予定小学校の変更が必要です。入学後小学校を通じて指定校変更通知書が届きます。(※栃木県の場合)

おすすめ理由まとめ

新しい小学校に早く馴染めるようにするためや学校の雰囲気を掴むためにも、お子様と一緒に学校に行ける機会をフル活用しましょう。下校班編成の際に保護者同士でLINEグループを組んだりするところもあるので気をつけてください。

※通知や手続きに関しては変更になっている可能性があります。

VOICES

お客様の声

INSTAGRAM

10時まで
相談対応
可能!

KAERU不動産に相談する

KAERU不動産に相談する

「マイホームがほしいけど何から始めて良いのかわからない方」や、「不動産を売るのか?貸すのか?どちらがお得なのか悩んでいる方」など、少しでも興味がある方は、お気軽にご相談ください。

お電話での問い合わせ
0120-726-812

【対応時間】9:00〜22:00 水曜定休